トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

人を救う、とは

今日、友人と、

【救う】とは、という話になりました。

 

お友達は、

知り合い同士の人間関係を

救ってあげれない、心配と言っていました。

 

私自身、救うという言葉は

あまり使いませんが、

助けたいという気持ちを

相当長い間持っている人間でした。

 

助けたい→自己犠牲とか、譲ったり、

疲れていても頑張ってしまったり。

他人の為なら頑張れるタイプ。

 

プラス、人の気持ちの先読み、

また、気持ちが解り過ぎる事によるお節介など。それは人からの依存を生み、

自分が更に苦しくなる。

そして、それに応えられなくなって、

自分が自滅したり関係が壊れたり。

 

何度もやってしまっていて、、

沢ーー山、失敗してきました。ふぅ。。

 

今回、心に大嵐が吹き荒れた後、

この考えが自然に変わっているのに驚きます。

頭では、何度も言い聞かせていた事なのに。

 

今思うのは、

救うって、
金言や名言みたいなものだなと。


コレ名言で〜
とか、人が言うものじゃなく。


自分が自分を生きる姿が、

意図せず誰かを

救う事になるのかな、という事です。

 

名言教わっても、それは

名言を必要なタイミングで見つけた人が

感銘を受けているだけで、それを

あなたにピッタリよ〜なんて言われても、

100%ピッタリくるほうが稀。

 

人を救うことは出来ない。

救うに、正解はないから。

 

まずは自分を救う。

 

そして、真剣に自分を救う姿が

誰かの役に立てていたら、なんて素敵なんだろう…♡と思うのです。