トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

近況

自分の心の声を聞く練習、

日々続けています。

 

世間様からは、

Are you a young man( ͡° ͜ʖ ͡°)??

という声も聞こえてきそうではありますが

(ちなみに@アラフォー)

トラウマを抱え、自我を押し殺し続けた結果、生きにくい人生を送ってきた私には、今が一番心の自由を感じるのです。

 

初めは、食べ物一つとっても、

何を食べたいかも

さっぱり分からないくらい重症患者

でしたが(体にいいからとか、これ高い安いとか、思考で考えてしまう)、

少しずつ効果が現れてきました。

 

後は、

happyさんのブログ、

「世界は自分で創る」を記事過去を

振り返ったり関連ブログや動画を見たり、何かしらで毎日自分の思考を探る事にしています。

 

つまり、それだけ、

今までないがしろにしてきた自分という心の声に、寄り添う事にしたのです。

 

でも、happyさんやその他感銘を受ける人達は、本当に本当にストイックに自分に向きあってきていて、そして今もずっと続けている。

感動すら覚えます。

 

私は、嫌な事を見つけるのは早いけど、そこから軸が外(他人)なので、

すぐ振り回されて、中心(ボルテックス)から弾き飛ばされてしまう。

そこが、自分の人生を望まない方向へ進めてしまった原因でした。

その都度、選択は自由です。

だから、結果自分で決めてきたという事。

 

望まない現象を見て、じゃあどうしたい??って自分に問う、ちゃんと私に

構ってあげる。

 

その先には、自分を愛せる気持ちが両手を広げて待っていて(たぶん絶対)、

望む世界が待っていてくれる。

 

自分の声聞き作業は地道です。

 

同じお味噌汁でも、

インスタントでも味は出せるけど、

私は出汁からしっかり取った、

メチャクチャ美味しいお味噌汁が飲みたい。

煮干しのワタを取ったり、水につけておいたりとか、手間暇かかるけど、

その工程すら楽しんで最高のものを味わいたい。

 

苦労した(と思っている)分、結果が早く出ないと、無力感が顔を出しそうになりますが、ゴールが感動的な味のお味噌汁が味わえると分かっているので、

地味な作業も、楽しみたいと思います。