トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

新しい思考・新しい習慣

あれよあれよと、気付けば6月。

 

ビックリするくらい、日が経つのが早いです。

仕事も再開し、日常が始まりました。

 

私は、自粛生活中に、

心を整える事にフォーカスして生活するようにしていました。

1日一回は、なるべく緑や自然に触れる

時間を取るようにして、気分よくいる事を選ぶようにする事。

 

コロナ前は、解っているけど、なかなか

軸がズレた心を軌道修正するのが

難しいことが多く、よくゴチャゴチャ

モヤモヤしていました。

 

自粛が解かれ、仕事が再開した日、

私は、心からビックリした事があります。

それは、頭の中で違う視点の自分が

いた事です。

 

〇〇という出来事に対して、

少し心がザワザワするような気持ちに

なりました。

 

それが、

自分が何かしたのかな??

でもそうではないと解って、

これは相手の嫉妬の感情から

出されている行動だから嫌なんだなと

思う。

 

その時に、

 

なんか気分悪い、だいたい自分…

 

ここまでは、いつもどおりの流れ

(※いつも嫉妬されてる訳ではありません笑)

 

ですが、

 

そこに、

スコーーーーンっっっと、

続きを考えさせないくらいの勢いで、

違う思考がぶっ飛んできたのです。

 

f:id:tokube2:20200604094332j:image

 

私は、いつもの続きを巡らせようと

していたはずなんだけど、

さっぱり消え去ってしまった。

 

ちょっとした、記憶喪失。

アレ?なんか考えていたはずだけど。。と。

 

そして、

 

まぁ、そんな事もあるよね〜

そうなるまで、自分を守りたくて、

不安を消したいからその反応なんだろうな〜

 

…なんかカワイイな♡♡

 

アレ????

いつもの私の反応と違う。

いつもは、自分に言い聞かせたり、

何でもないフリして溜めて、

恨み辛みを増幅させてたのに。

そして、それを手放すのにまた

七転八倒だったのに。

 

あまりに、息をするくらい簡単に執着が

消えていて、そんな自分に驚いた。

 

そして、

その一連の感情、つまり

いつもこうするのになぁというのも含め

その場で全てを感じながらという事は、

これがハイヤーセルフの視点なのかな

と。

 

その時に思いました。

 

あぁ、自分が全部創ってるって

本当なんだ。と。

 

たっぷりの時間を取った自粛明けで

、大なり小なり、

それぞれが自分を見つめたり、

自分軸で生きていだと思うので、

感情も、大きくぶつけてこられた訳では

ありません。

でも、〇〇というシチュエーションが

出た時、相手も自分も同じ反応が

蘇るのですよね。

わたしも、ソフトな嫌な気持ちからだった

ので、手放しも柔らかかったと思います。

 

その日から、半月が経ちました。

初日ほどの、わぁ♡という手放しは

出来ていないけれど(感動ものだった為)、

でも、コロナ以前のわたしとは違っているのは

感じます。

 

朝、早起きして

太陽を眺めて木や植物にお水をやり、

お気に入りのJazzを聴きながら

穏やかに1日をスタートさせる習慣が

新しく出来た事。

 

大気汚染の軽減のせいか、

本当にどの植物も美しく、活きいきと

しているように感じます。

 

それを、愛でながら始まる1日。

しっかり地球とグランディングしながら

スタートする毎日。

 

続けていきたい習慣です。