トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

急な悟り、あるよね。

今日気付いたことを書き留めます。

 

最近、髪を切りました。

(長めのボブ→思い切ってショートへ)

 

ずっと美容室へ行きたかったのと、

エネルギーの転換になるかなと思って。

ちょうど、8月8日のライオンズゲートに合わせて何かを自分と宇宙に示したいと思ったんです。断ち切る!変わるんだ!と。

 

結果、スッキリして満足しましたというお話でもありますが。

 

今日の話は、自分の観念についてです。

髪型を変えてから、

今日初めて黒スーツを着たんです。

フェミニン⇒クールに変身が、周りには新鮮に映ったようで、

かなりお褒めの言葉を頂きました✨

 

…がここで。

 

私、褒められると、嬉しいと同時に

いつも困ってしまうのです。。

嬉しいより困る方が強くて、

気付けば謎の言い訳をしてみたり、

はたまた否定してみたり…

 

嗚呼、なんて勿体ない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ギャ→ギャラリー(そんなにもいないけど)  

ふ→ふわり(私)

 

ギャ :すっごい似合ってるよ!!

ふ  :そ、そうですか〜?

そんな事ないですよー💦💦

 

ギャ: 髪型と合ってる、髪型もいいね!

ふ : いやいや、結構ボサボサで、

本当適当な髪なんですよー(^◇^;)

 

ギャ : 雰囲気かなりと変わるね〜(褒め)

ふ : いや、たまたまと思います〜。

 

……

 

ほら、

ねっっ。

 

全くの受け取り下手。

 

今回は、否定的な言葉を返しながら、

それに気付いている冷静さがあり、

そこは一番褒めてあげたいです。

 

その時の感情は、

 

そんな褒めてもらってどうしよう、

褒められたら、何か言葉返さなきゃ、

じゃないと、バランスおかしいよね、

なんて言葉返すとベストなんだろう、

なんか気持ちが落ち着かない、

逃げ出したい、

焦る、

褒められて気を使って疲れて…って、

どういう事(怒)??

 

などなど。

 

もう、思考・思考・思考ですね。

自分は、ボルテックスの外に弾き飛ばされまくり。。

 

そして、私もう一つ気付いたんです。

これ、恋愛初期とかに、

結構やっちゃってましたね。

 

なんで私なんかに?

注目しないで。

落ち着かない、逃げ出したい…他。

 

これって、自己肯定感の欠如かな、と。

私なんて、が底から勝手に浮かび上がってくる。もう、オートマチックに。

 

自分には価値がないと、自信がないと、昔にフリーズして押し込めてきた想い。

それが、何かの喜びに触れる時、歪にあぶり出されるのかもしれない。

 

自己肯定感を高めるには、やっぱり、

どんな自分もOK出して、私が私を愛する事。

自分を愛して止まない事で、初めて

受け取れるんだ。

 

そんな風に、思いました。