トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

捨てたい時

最近、心の揺れと共に、

片付け…特に捨てたい熱がアップしてきました。

 

私は、元々捨てるのが苦手出身で、

過去大きく2度くらい断捨離的な物をしています。

近藤麻理恵(こんまり)さんの、ときめくものを残す方法を試したり、

整理収納アドバイザー2級を習得したりもしました。

といってもこちらの資格、座学の1日で取れるものなので、為にはなりましたが、それで悩みが大きく解決した訳ではありませんでした。

 

やはり、心の声が、

捨ててー

捨てて〜

捨てて〜

の大合唱。

 

捨てるのだ!!

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

私は、服と書類が捨てにくく。

服を前に思う事は、

 

“捨てたら、後悔するかな”

“後々必要になったらどうしよう”

 

これらは、自分に対する自信・信頼の

なさ。捨てるモノへの執着心。

 

すぐ、苦い思い出をスルメのように

噛み締めたがる私にピッタリな思考です。

 

以前服を処分した時は、

 

“まだ着れるのに勿体ない”

“捨てる時に、親に見られたら勿体ない!と責められる”

“捨てたら減る(!?)”

 

という気持ちも追加で持っていました。

(今は、ほぼない気持ちです)

 

4/28に大きく服を処分し、5/3、

本日で3日目の、

自分と向き合う片付けデーです。

 

★唐突ですが、剥いたそら豆が可愛くて

写真を撮ってしまいました。

 

            f:id:tokube2:20180504085917j:image

 

そら豆の昔話の、笑いすぎてお腹が弾けて、通りがかりの娘に待ち合わせの黒糸で縫ってもらったというエピソード、

信じそうになります…(笑)

 

           f:id:tokube2:20180504090214j:image