トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

怒りだって、悪くない

怒りを、久々味わいました。

今、感情で上がりやすいのは、

仕事関連です。

以前は、両親に対してでした。

 

仕事関連も、

自分の感情を見つめる事に時間をかけてきたので、かなり良くなってきているかなと思っています。

そのせいか、問題を問題と感じる機会も減っています。

が、今なら解ける??と過去問は相変わらず発生するのです。

 

※注

過去問題集=もんのすごい許せない感情を押し殺したり、メチャメチャ我慢で

流して来た為、度々起こるやつ。

同じ人、同じ内容で周期的に起こるので、過去問と勝手に呼んでいます。

 

今日は、過去問バージョンでした。

いつも通り、怒り心頭。

イライライライラ。

 

誰に話しても恐らく、それ酷いねと

言ってもらえるであろう内容な為、

正義感を持ち合わせていると、

本気でそれはそれはムカつきます。

(普通誰でもキレるだろーという

大義名分があるので。)

 

過去問出ると、キレるスピードは早まりますし、(初めての時は、怒りに辿りくまでが遅い)イライラ度からの精度は

よりアップし、切れ味も抜群です。

 

そして今日、これが罠なんだ!と気付きました。

 

つい、精度が上がっているゆえ、

相手がどのように嫌なのか、どのように卑怯なのか、 どのように許せないのか…脳内でそればっかり考えてしまいます。

でも、

望み

凄い嫌→→超☆望みなので。

 

嫌!と思う精度が高い事で、

より強いコントラストが産まれ、

こっちがいい!!を知る事が出来る。

 

今日、嫌!が起き、

過去問バージョンにより

更に、

凄い嫌ーーーッッ!!!が発生。

 

いつも、内心嫌でたまらなくても、

何もない風にしてしまっていましたが、(4、5年我慢していた事。いつも限界なので、たまに小出しでイラつきを出してはいた)態度モロ出し、でした。

 

そして、何なら直接言おうかなって思っていたんですけど、ここはまた相手が傷つく…と思ってしまい、言わなかったです。。あー情けない。

相手は、言ってるやってる傷つけてる、なのに。

私は、自分を大切に、大事にしてあげるんじゃなかったのか、自分の声を拾うんじゃなかったのか…。

 

なので、心の声に聞いてみたら、

仕事帰り、早く1人になりたかったし、1人で帰りたいが答えだったので、(一緒に帰る感じで待っていた!?)

他の道から帰るので、と断りを入れたんです。

 

傍若無人な態度の割に、

断られるのが怖いタイプの人と解っているので、いつも先回りした振舞いになってしまうのですが(だから感情押し殺す)、それを無視してみました。

 

不機嫌な私を隠さない!

私、相当気分悪いです。

え?そんなアンタに優しくする必要とか、ある??

 

が、私の答えでした。

 

途中までは一緒帰る羽目にはなりましたが、いつもの半分の距離で済んで。

何より言えた事に、良かった、言えた!…と自分がホッとしていて。

 

正解は分かりませんが、それで良かったんだ、と。

だって、私の心が少しでも緩み、ホッとしたり気分が良かったんですもの。

怒りだって、悪くない。

 

 

いつもと、同じ答え方じゃない事が、

違う未来のタイムラインに繋がります。

今日は、そう思うと、とても嬉しいです✨

 

ちなみに、私の

凄く嫌→超☆望みは、

美しい心で繋がる、それぞれの心が自立している、温かく愛に包まれた人間関係、ですかね。