トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

自分の軸で生きる②

少し日が空きましたが、②です。

 

http://tokube2.hatenablog.jp/entry/2018/06/25/184924

 

と、前の記事にも書きましたが、

私には心の声がほとんど聞こえないまま(もしくは、無視)ずっと生きてきました。

そんな私は、何がしたい?何が食べたい??も聞こえておらず、

ふと聞こえた牛肉食べたい!や、

 

http://tokube2.hatenablog.jp/entry/2018/04/25/201100

 

もはや食べたいかも分からない食べ物を

食べたいでしょ??と心に逆質問をして嫌じゃなけれは無理矢理⁈食べてみたりなどを繰り返してみました。(微妙)

 

ここで感じたのは、

欲しいか欲しくないか、わからないままではありながら、心へ尋ねる習慣をつけるということは、かなり自分を構う行為だと思うのです。

 

いるの?いらないの??と、責めるものではなく、寄り添う気持ち。

どんな答えでもOK。

 

私の欲しいものだけ(ここでは食べたいもの)を叶えよう!は、それが湧き出るまで待つという事でもあり、それではスローペース過ぎるのと、まだ段階が早いのかなと思いました。

 

そうこうしていると、

ジャンクフードを、バンバン食べてみるというアイデアが浮かびました。

 

私は、子供の頃、ジャンクフードを禁じられ(体に悪い)母の手作りおやつか、無添加のものなどが多く、(※今思うと大変有り難い話ですが)ポテトチップス等スナック菓子は悪だと思っていました。

なので、大人になっても食べる時は割と罪悪感もありました。。

 

この、自分が禁じているものを解放してみたらどうだろう?と。

無性に食べたくはならないけど、

無意識に禁じているものに、罪悪など感じる事なく、OK出してあげたらどうなのかな?と。

 

そして、かなり続けて、スナック菓子を食べてみました。更に、仕事帰りの

電車の中でバリバリ開けて食べてみる。

これは、

人の目からの解放、

普通家で食べるだろうという

思い込みからの解放、

今、食べてみるという行動、

 

 のチャレンジです。

一見バカバカしいですが、やってみると、意識的にやっているので、

自分の感情が面白いように解り、良い実験でした。

初め、やっぱり

恥ずかしい・大人なのに・臭わないかな・常識ないと思われちゃうかな…など、他人軸な自分が全開で。

 

1週間も続ければ、慣れてきて、

考える事も、

迷惑かけるとか自分の思い込みだよね・自分が食べたいと思うタイミングで食べるのが幸せ♡と自然にシフトしていきました。

 

それを、アイス、オニギリ、お酒と

日々帰宅中の電車でのチャレンジを

重ね…(*´∀`*)

 

若干太りました(笑)

 

それでも、得たものは多く、

本当に不思議なんですが、〇〇したい、が割と早く浮かぶようになりました。

自分でも驚きです。

短期間で図太くなったような感覚ですね。そして、そんな自分がちょっと愛おしい…♡

まだ、実験は続きます。(続けています)

今、このような日々です。