トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

オープン the 私

昨日の出来事。

 

会話の流れから、

職場まで、最寄の駅へは

どうやって通っているのかという話

になりました。

私は現在、ここ数年間母が送り迎えをしてくれています。

 

※以下は、過去思っていた話になります。

 

今の職場への通勤が5年目ですが、

自分自身は、歩いて通うつもりでした。

(徒歩10分ちょいで、決して歩けない距離ではない)

 

ですが、母の、送る!!というなんだか強い意志に不快感を感じながらも、

楽だし…と、このスタイルに。

歩くと言うと、何とかかんとか理由をつけて、送ってくれようとする母。

(今日も暑いよ〜とか、焼けるよ!とか、用事あると言いながらも、歩く→少し時間ずらせばいいだけだから、…など)

 

そのくせ、何ヶ月かに1、2度、

いっつも送ってもらって有り難いと思え、や、楽ばっかりして、などと言われていました。

その度に、バトルになり、

だから歩くって初めっから言ってるじゃん(怒)!歩く!歩きたいんだから!って言うと、そんな事言っても、何かあったらって気になるし…ブツブツブツと。

 

途中自転車の時期もありましたが、

見事になぜかブッ壊れ、そこから

徒歩→送迎の流れになります。

 

私は、今まで、駅までどうしてるのって聞かれる時は、適当濁すか、

一応歩いてます(たまに歩く時もあるので)と、歯切れの悪い返事しか出来ませんでした。しかもつい最近まで。

 

それは、やはり、人目を気にしてしまってるからなんですよね。

咄嗟に、この歳で親に送ってもらってるなんて言えない(年齢に対する固定概念+普通は自分で通うよねっていう世間一般論)とか、ダメな人間、甘えていると思われるとか…。

 

前は、そう思われるのは、歩きたいのに歩かせてくれない母のせいだ!!と

本気で思っていました(笑笑)

チョーださい。

 

でも、本音で生きる生き方を意識しだしてから、行きと帰りの車での、

母との会話が楽しくて、面白くって…に段々と変化していきました。

私が自分が自分で居られる時間が長いと、母との調和が取れ、母も母で居られるので、お互いが共鳴して楽しいんです

♪( ´θ`)ノ

母からの父の話で盛り上がったり、

たわいない話をして。

 

母も、送っている時間が家から離れて

1人になれるから、ちょうどいいの〜❤️と言ってくれるまでに。

 

それで昨日の(大体、久々に聞かれたんですけど)通勤の話が急に降ってきた時、いつも会うでもない人に聞かれたのに、送ってもらってます〜。と

サラッと言えたんです。

でも、まだ正直心がざわつきました。

それでも、一瞬迷って、いや、本音で!!とグッと力入れて、答えることが出来ました。

 

どんな自分もOKなので、

人目気にする私も、こう振り返ると

いじらしいし、カワイイやつめって感じで。

 

いや〜

書くと恥ずかしい&スッキリ。

オープンにするって、大事かも。

この話、あとちょっと続きますが、長くなったので、この辺りで。