トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

嫌だ!!からの卒業①

今日、朝ふと思った事がありました。

嫌を感じてみよう・向き合ってみよう!と。

 

アメブロ散策中(?)に、藤本さきこさんという

方のブログを見つけ、

(タイトル:女性性開花 お金の神様に

可愛がられる方法)←ステキ♡

その中で、設定変更という考え方を知りました。

 

設定変更とは、

自分の中の設定を探り、それを明からめ

(明らかにする)それを変更していくという事です。(説明ざっくりだな…でもそんな感じ)

 

言葉の意味を考えたり、人が選ぶ言葉に

興味・気になる私にとっては

読み込んでしまうブログでした。

(そして、認定講師 森本はるかさんのブログが、

設定変更の内容が等身大でありのままに

書いておられるので共感できるところが

沢山あり…好きです。

あ、でも最近あまり読めていないな。。)

 

それで、そのせっかく良い方法なのに、

素晴らしいのに、自分に合っているのに、

ただの読み物としていた私。

 

…と、前置きが長くなりましたが、

書きます。書いちゃいます!

 

 

私はものすごく許せない事・大嫌いな事

があるんです。その1つ。

 

それは、人の真似。

真似するのも、真似されるのが嫌い。

 

真似されるだけなのはいいにしろ、

大っっ嫌いーーーーーが発動するのは、

ずるさ・相手に対するリスペクトなし

(奪う精神。それを目にする私の気持ち、

考えた事ある??って思う。愛はそこにはない)自分の考えにすら及ばなかった事を

自分が考えた事にする・悪びれもせず

すり替える人。根性が泥棒。

 

ハァハァハァ…

( ´Д`)y━・~~

あ〜、書いたな。

 

もう、許せなくて許せなくて、苦しくて。

そういう人に会う度、

アンタはそんなんで、お天道様の下で

ようずうずうしく歩けるなぁ、

この厚顔無恥が!!!(怖っっ )

と、常に思っていました。

ここ十年くらいそんな感じですね。

 

そして、そういう人は意外に多く、

自分の身近である程される率&嫌度も上がり、

アンタもか…と心の中で密かに

思うやつ。

 

こんな事人に思うのも嫌だし、でも、

絶対されたら嫌な行為。

この苦しさをなんとか消したくて、

話したり(人に言うのは早々にやめた)

誰もこんな想いしない訳??と、

ネットなぞ調べたりしても、

 

真似されるって事は、それだけいい

イデアって事だよ〜とかいうお花畑

みたいな、◯カみたいな

慰め論や、

あえて変な情報与えてやったらいい

なんていうとんでもアイデアしか

世の中には転がってなくて…

(見つけられなかっただけの可能性も)

 

又は、

言っても、何か作品を作り上げてる訳

じゃないし…

自分のヒラメキや、大事に温めてきた

オリジナルの美徳だしなぁと思い直したり。

 

※ちょっと例を出してみます。

(かつて、のお話)

私はお客様にお礼のお手紙を書くとき、

ボールペンのインクの質を変えています。

手紙の時は、0.7mm。

紙質や内容諸々で1.0mmに。

その方が温かみが出る気がするからです。

それは、自分が書く事が好きで、書くときに

体得したもの&心遣いだったり

長い間温めてきた感覚。

 

何かの折に触れ、それをすごいと関心した

ように聞いていたのに(つまり無いもの)

そこから2日も経たないうちに、

別の人が、唐突に、自分はペンの太さ

変えて書くようにしてるんだよね〜と。

そのほうが温かみが出るから、と。

完全にドヤリ顔で。

ハ??????となりました。

だって、その人そういう人では完全に

そういう人ではないし、

元々、手紙の書き方解らないからって

人の手紙の書き方を盗み見るような人。

しかも、初めに話した人もそう…。

だから本当に、何とも言えない気持ちに

なる。

 

つまり、初めの人が、

(これは自分の意見として早めに言わないと!

自分のアイデアにしておかないと!

一刻も早く自分が考えたと言っとかないと!!

自分発信のアイデアにすべし!!)と

慌てて言ったやつを、

話された人の脳味噌が

全く同じ考えで、慌てて自分の意見として

私に早々に話してきた次第です。

 

私にその頃、お手紙に対するわざわざお礼を

言って下さるお客様が

続いていたのも関係しているのかもしれませんが。(なんかあるに違いない的な何か?)

 

でも、私は思います。

本当の違いは、ハートで書いていたからだよって。

 

私は、手紙を書く時、

相手をイメージして、その時のシーンを

思い浮かべて、書いています。

そして、その方にあったシールを

買ってきて使ってみたり、とか、

色々で、勝手に顔がほころんでしまう事も。

そんな想いでやってるものを、

ウケが良さそうとかで

上部だけをサッと平気で奪っていく。

話も、言葉の言い回しだけをパクっていく。

 

実際、奪う発想の人といると、

私も工夫を隠そうとするから

自分にとっても良いエネルギー出なくて、

余計イライラするんですね。

 

とにかく何でもかんでも、

本当、この人のいい!と思うと何でも盗ろう

とするその精神、大嫌い!!

お礼言ったり、真似させてもらうねって言うと、何なの?負けなの??

 

そして、これはほんの一例ですが、

大なり小なりこういう事が、日常的とは

言わないが、周期的に繰り広げられて

いる現実。

私は、人が考えてる事が割と

解ってしまうので、より辛い。(エンパス)

 

で、これってハートの部分だしな。。

人に言っても解ってもらえないよな…

 

と思っていました。

 

もしかして正論かもしれません。

で、これを吼えてて、

私はスッキリするの??

満足???

 

答えは、NOです。

 

この現状に疲れるというか。。

もう嫌だ、こういうのから卒業したい!!!

 

それで、久々に設定変更を思い出した次第です。

 

長いので、分けます。

②へ☆☆☆