トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

自分の内側へ注目しよう

このところ、心が穏やかです。

 

意識…の使い方?に少しずつ変化が

出ているのかな。それを、会話しながら

感じる事がたまに出てくるようになりました。

 

最近、この形状のオーブ?が良く撮れます。

なんか嬉しい…

f:id:tokube2:20210211133534j:image

 

感情がいい風に動いている時は

普通だけど、やっぱり、感情が動くのは

心が反応してしまう嫌〜な時。

(ほぼ100%近く職場で感じる感情)

 

あっ、

またこの言い方(イラッッ)

なんでこんな事するの??

 

頻繁ではなくても、

繰り返される同じようなシーン。

以前より、居心地の良い環境にはなったけど

嫌なものは嫌。

 

気分が悪くなるメカニズムは、

 

相手を責める気持ちと、

相手を責めている状態の自分が好きでは

ないからだと思います。

 

何かを責める時、心の目は相手を向いている。

(じゃないと、責められない)

自分以外に何が問題があって、

それに対して、あーだこーだしている。

 

なので落ち着いた時、できる時はその場で、

自分に質問します。

 

Q.なんで今イラついたの??

 

自分になぜなぜ攻撃。

自分に興味関心を最大に向ける。

それだけでも、不思議と心が落ち着きます。

 

外側に向けるエネルギーは、

なんだかんだ言っても、自分をすり減らし

弱らせるだけ。

 

自分に目を向けて、責める気持ちを

減らす。エネルギー温存スタイルです。

なんとなく、これがすごく効いている気がします。

 

その場で無理な時は、無理をせず

イラつきをそのまま表現する時もありました。

それは、そういう時期も必要だったからです。

今は、凪が続いてきているので、

逆に自分に質問する余裕が出てきた。

 

他にも、やって良かった事があるので、

また書きます。