トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

ググり癖

いつからか、

何かあればすぐネットやスマホで調べるように

なった。

 

とても便利、とても早い。

そしてとても、正確。…正確。。

 

いつしか、

上手に付き合っていたつもりが、

何かあればすぐスマホを手に取り、

ピピッ パパッと。

 

この漢字、どう書くんだったっけ??

この国って、どこ?

という、軽い所から始まり、

即調べる事に何ら抵抗がなくなり、

 

〇〇〇〇な人の心理 とか

〇〇〇と言ってくる人 生い立ち

 

なんて事を、辛い時に良く調べていた。

ごく、最近まで。だって、辛くて。。泣

 

なんで、こんな事平気でしてくるの??

おかしくない??

皆、経験ないのかな?

おんなじ事された人って、

どう思うんだろう??

これって、普通どうなのよ???

を、調べていたのだ。

 

初めは、悪い事しているようなドキドキ感が

あり、だんだん、麻痺していったように思います。そして、ハマってしまった。

かれこれ、10年くらいかなー。

 

調べて、ドンピシャな意見?を見つけては

そう!!やっぱり!!

いるんだ、そういう奴!!

わっかるわー

やっぱり そういう人ってそうだよね、、

と、

 

私だけじゃない、という

いわゆる、

普通はこう思うよね

が欲しかったのだ。

 

こんなにも

普通じゃないくせに。。

 

私は、ネットを調べて

特に、感じた事の正解を調べはじめてから

自分を信じる力が弱くなっていった気がしています。

 

このところ、取り組んでいる

自分への声掛け(応援や自愛)や、極力ネガティブな情報を入れないよう、意識している事で、

何かと、調べそうな時の抑止力になるようになってきました。

まだ、完全ではありません。

 

長く、辛い時、私に寄り添ってくれた習慣でも

あるから。

それを否定する事なく、

感謝しつつ、でも、私の新しい習慣

 

私が、ピンときたもの

それは、合ってるよ

 

誰が何と言おうと、

私がそう思ったのだから。

 

わたしがわたしの1番の味方 です。