トクベツ気分@365日♡

ココロのあり方Blog。毎日を、特別でスペシャルな日々に。

カラダの不調が教えてくれる事

体調が悪かったです、というお話。

 

少し、変な話になりますが、

私は、多分エンパス体質だと思います。

数年前にこの言葉を知り、

自分はそうだろうなと思っています。

 

エンパス体質チェック項目

(コピペ)

 

1.他人の感情を自分の感情のように感じる

(相談受ける時、特にそうです。相手の悲しみが入って来て、もらい泣きとかではない、意思と

関係ない涙が出たりします)

2.自分は思考型より直感型だと思う

(YES)
3.残酷なシーンや暴力的なシーン、自然災害などショッキングなことを見聞きするのが耐えられない

(昔ほどではないですが、基本苦手)
4人の多いところは圧倒されて疲れ、

決まって具合が悪くなる

(酷く疲れます)
5/人が嘘をついているのはすぐに分かる

(すぐ解ります。最近、嘘なく生きていきたい為、顔に出たりなんならハッキリ言う事も増え、生きづらくなってきています…。嘘つき、、とかじゃなくて、自分の感情に嘘ついている人。それが堪らなく嫌です。そういう人が、周りに多すぎるから)

6.言われなくても知っていることが多いと感じる

(↑この感覚、なんか解ります)
7.自分が怪我をしていなくても、相手が怪我をしていると同じところが痛む

(基本NOですが、マッサージしてあげる時、相手によりけりですが同じ場所に痛み出ます)
8.苦しんでいる人を見るといても立ってもいられず、つい助けたくなる

(…気持ちの上ではそうです。過去手を差し伸べ過ぎて、失敗も多い)
9.アルコールやギャンブルなど、何かに依存しやすい性格である

(お酒好きですが…)

10.なぜかいつも疲れている

(いつもじゃない)
11.胃腸や腰が弱い

(YES)
12.知識より知恵、真理の方が大事だと思う

(超絶YES)
13.自然や動物が好き

(まぁまぁ)
14.一人の時間が必要だと感じる

(スーパーYES)
15.自分の感情や欲求に正直である

(感じてはいますが、正直に出すのが修行中です)
16.自由でいたいので、時間に束縛されたりルールが苦手

(ルール大嫌いです!)
17.常に整理整頓したい、散らかっているのが苦手

(半々。整理整頓苦手。散らかりが可視化されると、自分に対してキレ始める→そして整頓)
18.ヴィンテージやアンティーク、ドライフラワーなど残留エネルギー(物や場所に残るエネルギーのことが苦手

(アンティーク風は、大好き。でも、確かにリアルなアンティークは苦手かも。カビ臭っ ホコリ臭っみたいな)
19.肉類を食べるのは気が進まない、または苦手

(あまり食べない)
20.クリエイティブである

(YES)
21.興味のないことは続かない

(YES)
22.自分が好きではないことをするのは耐えられない

(しないようにしています)
23.よく人から相談される

(YES)
24.曜日や季節ごとのエネルギーの移り変わりがわかる

(YES)
25.変人、気まぐれ屋、シャイ、気取っているなどと言われることがある

(YES)

 

と、まぁ、25個中約23個も当てはまっているわけです。

 

今回、この8番目、

 

8.苦しんでいる人を見るといても立ってもいられず、つい助けたくなる

 

により、ある人から本人が知ってか知らずか溜め込んでいた怒りや苦しみを

全力で吸ってしまい、所謂、もらってしまった状態になりました。。

 

こういった強力なやつを、この1週間、

1日置きで2回当たりまして。

まだ癒えていない内に2回目が来て。

(別の人)

抜けるまで、私のダメージが大きく、

体がしんどいのと、私何やってんだろう感。

 

本来のその人へ還ってほしいという願いだったはずが、私が絶不調。

涙ながしながら、上がってくるゲップ感や肩や背中、頭の重さを感じ。

押し込めていた方の謎の怒りは、

私を借りて込み上げてくる。

何てしんどいんだ。。

 

ここで考えることは、

やっぱり宇宙理論。

エイブラハムやhappyちゃん的考え。

 

自分が気分がよい事以外

大事な事は一つもない   ので、

よって、この今の不快感は当然

NGですよね。

 

それって、例え今どんな状況であれ

人種・国籍・性別・地位・名誉…エンパスだろうが何も関係なく、

全ての人類に選べる思考の形。理論。

 

エンパスだから〜だ、はあると思う。

でもエンパスなりに、自分が気分が良くなる考えはあるのだ。

例えば、

人より人の気持ちが入ってきやすい理由で、自分自身でいるという事を、

人より忘れやすくなる(お留守になる)

デメリットがあるかもしれない。

 

でも、自分が気分良くいられれば、

そこは平等だ。

 

今回は、人の手を借りないとダメな感覚があって、幸い友達が声を掛けてくれて話を聞いてもらって一段階戻ることが

できて ありがとう‼︎

昨日は休みにデトックス(酵素風呂へ駆け込みました)で更に一段階アップ。

 

随分と楽になりました。

 

どれだけ助けてあげたいという想いがあっても、〜してあげる的な事には限界があります。

 

今回の一連で、

私はやっぱり、

その人の源を無条件に信じる気持ちを

忘れないようにしたいと思いました。

 

内観すると、

 

私が何とかしてあげれるかも

・ちょっと疲れたけど、出来ない事もないし、とか。

 

書いているだけで、自分の源と繋がっていない感満載ですね。。

ここに一切の自分責めは採用しませんが、自分あっての…なので、

まず私を満たす事。

 

自分がカスカスでは(疲れ、休みたい)

何もしてあげることは出来ないし、

出来てもカスカスのカ  くらいしかないし、なんなら私に下さい! です。

 

いつも自分の感情に寄り添い、

大事に おーよしよしと可愛がっていきたいと思いました。